不思議の庭のミランダ

心に響いた言葉と書物の備忘録

スラリスラリー生活の極意『禅談』沢木興道禅師

 

沢木興道禅師が、ある武術家にその口伝を尋ねたら、

「スラリスラリ」だという。

どういうことかといえば、右手を捻られたら、

仕方ないと諦めて、

左の手でスラリと新しい活路を開くことだが、

修行をつまないとなかなか容易に出来るものでないという話。

沢木禅師いわく、それが生活の創造ということ。

 

 

 

 

面白いのは、続きで、

ある美容師のお婆さんの講話をついでに聞くはめになったくだり。

 

色んなことを聞かされて、私は思わない知識を得たわけですが、結局美容術からいうと年寄ったら年寄ったなりに、その年その年に、その人その人に即して、自分の地顔を殺さんようにするのが美容術の極意だそうです。

そうしてやや輪郭をはっきりさせること。なるほど難しいなアと私は思った。これはなかなかそれ相当の悟りがいるわいと思った。   

           『禅談』沢木興道

 


やはり、“汝己を知れ”か

そして創造ね

深いなぁ・・

ところで、確かにメイクの参考になるかも(笑)

 

禅談

禅談

 

 

 クリックしてね♪


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ 

 ありがとうございます!