不思議の庭のミランダ

心に響いた言葉と書物の備忘録

『愛でメシが食えるかって?愛でこそ食えるんだよ-人生を幸せに導く次元を超える経済学』金城幸政さん

 

 

お金は、愛とともに巡る。

これは真実であり、例外はない。

「お金」と「幸せ」の幻想から目覚め、

新たな価値観を手に入れた者だけが、

新時代を生き抜くことができる。

 

と、金城先生のお顔のアップとタイトルと共に

本の表紙の片隅にありました。

 

本を開くと読者への質問が

 

安心無事に生きるために、お金がほしいのか?

人生を楽しむために、お金がほしいのか?

 

(次元を超えた豊かさを手にすることができるのは、

後者で、その違いは?)

 

愛でメシが食えるかって? 愛でこそ食えるんだよ

愛でメシが食えるかって? 愛でこそ食えるんだよ

 

 

金城幸政氏は

沖縄から全国各地で講演やセミナー、カウンセラーとして

活躍されています。多才な方で、

経営やまた子育てや教育の分野にも精通。

以前、ご紹介した二冊も楽しく

やんちゃという形容詞はご自身そのもので(笑)

とても参考になることが多いですね。

 

 

himitsunaniwa.hatenablog.com

 

 

himitsunaniwa.hatenablog.com

 

 

今回はその後、2018年に出された本で

まさに副題の

人生を幸せに導く次元を超える経済学” が

ずばり内容を表していると思います。

 

プロローグ

第1章 お金のことを、どう思っている?

 お金に対するイメージが、自分の現実をつくっている

 

第2章 貧乏人は「貧しさ」を、お金持ちは「自分」を感じている

 「不感症」でいる限り、豊かさは得られない

 

第3章 世の中の仕組みに巻き込まれるな

 愛に基づく経済に目覚めたら、次元を超えた豊かさが得られる

 

第4章 真のお金持ちは、お金を生み出す

 尊いものを生み出す――それが新しい価値観

エピローグ

 

内容は多岐にわたり、読み応えもありますが

一貫しているのは、自分を尊ぶこと、「自愛」が大事、

そのためには、「考える」のではなく、「感じる」ことが必要。

そして愛を生きるのが人生だということが

よく伝わってきます。 

各章ごとにまとめもあるので、おさらいもしやすい(笑)

 

自愛とは、自分に丁寧に生きよう、自分の本音で生きよう、自分に尊い経験を与えよう、自分を幸せにしよう、というふうに自分に対して愛を持つことです

自愛の対極になるのは、波風立てずにうまくやり過ごせばいいと自分をごまかしたり、損得勘定で物ごとを考え、自分だけが得をすればいいというような利己的な生き方です。

 

「愛の法則」のなかにいる限り、人もお金もすべてが愛に集うのです。

お金があろうがなかろうが、愛を感じて生きている限り、豊かさを感じることができるということです。

愛を基準に生きれば、「お金がないこと」と「心が貧しいこと」は、別問題だとわかります。

  

人生を不安に感じるのは、周りや世の中のせいではなく、自分の思い、思考の投影なのです。

私たちは自分が見たいもの、関心があるものしか見ていません。自分が意識を向けていることだけを見て、聞いています。

だったら、今日からは「幸せ」を数えてみる。それだけで、目の前の現実は不安が存在しない世界にかわります。

 

貧乏性も環境や親の影響ではなく

自分がそれを受け入れたかどうかだけ。

日々、自身が何に焦点を当て、

何を前提に生きているのか?

 

不足や不満にとらわれず

今ある恵みや満足を感じること

私たちがそれぞれ神様の分身であることを

思い出すことが豊かさにつながります。

 

僕はセミナーで、「今この地球は3次元と5次元の二極化が進んでいる」という話をします。

言い方をかえると、3次元は「退化の道」、5次元は「化の道」で、地球はその分岐点を通過中だということです。

「現状維持」という選択肢は宇宙の法則にはありません。それは退化の道に入ります。

「かわり続ける」ことが宇宙の絶対法則です。

この法則から外れると、すべてはよくない方向へと進んでいきます。

 

では、進化するにはどうしたらいいのかと言うと、シンプルに「自己責任」で生きることです。

私たちは、自己責任を認めた分だけ、自分次第で何とでもなることを理解します。 

 

まず小さな自己責任から引き受けることを

すすめています。

自分への信頼と自愛が増すはずです。

 

 

 

本来、人は「感じる世界」を持って生まれてきています。感じることができれば、身近なところにたくさんの幸せがあり、価値ある物、尊い物に囲まれ、豊かな彩りとぬくもりを感じながら、小さなことでも笑顔になれる、そんな素晴らしい世界が広がっていることがわかります。

しかし、「感じない世界」に住む人は、何を見ても、何を聞いても、何に触れても心が動かないので、自分が何をしたいのか、どうしたいのかがわからない……。

なぜそんなに感じないのかというと、考えるからです。

 

 「感じる世界」と「考える世界」では、経済が存在している理由が違います。

「感じる世界」では、豊かに生きるためのアイテムとしてお金が存在しますが、「考える世界」では、自分たちがみじめに生きないために、お金が存在しています。

 

自分で感じることができないと

不安対策の人生を生きてしまいます。

お金を活かし巡らせるには、

安定ではなく楽しむ仕事が望ましい。

 

 本当にやりたいことをやり、周りの人たちと関わり合いながら愛を育み、命を躍動させる生き方にこそ、本当の幸せがあり、豊かさが巡ってくるのです。

 生きる目的を「生存」から「愛」にシフトしていきましょう。

 そこに、あなたの求める本当の豊かさが存在しています。

 

感じられなくなる原因のひとつは

現代の教育で、

更に興味深かったのは

もうひとつ「親切」をしていないから

だといいます 。(「親切」の意味に注意↓)

 

「親切」とは、人に優しくすることではありません。

 僕のセミナーに、子育ての基本である「生きる力を養う」ことを目的とした「親力(おやりょく)プログラム」というものがあります。そのなかで「親切」とは読んで字のごとく「親を切ること」を教えています。

 親の価値観から、自分を切り離すのです。

 

 なぜ、親を切らなければならないのかというと、親の価値観のなかにいる限り、「自分」を生きられないからです。

 

お金について

豊かな人の発想は

貯めるのではなく、巡らせる。

 

お金を貯め込むということは、自分も他人も未来も信頼していないことの現れです。

 

また、自分が何にお金を使うかで、

環境や国をかえることもできると

いいます。

 

 たくさん消費して、不健康になっていく生き方から、身体に優しい食生活をして健康に生きる。これは、自分の身体や生き方に対する愛、思いやりです。

 

自愛があれば、医療費も少なくなるはず、とも。

医療任せでなく、自分の体は自分でケアすることが基本と

いわれた免疫学の権威、安保徹先生が思い出されますね。

 

後半では、2012年の国際環境会議で伝説のスピーチを

されたウルグアイ前大統領ホセ・ムヒカ氏や

アップル社のスティーブ・ジョブズ氏の最後の言葉なども

一部引用されていました。

これまでの行き詰まった世界を変えていくには

私たち個人の意識や発想の大きな転換が必要であり

より宇宙的で次元の高い感覚を大切に

愛を基盤に行動していくことが求められるんですね。

 

そして、愛は自由の中に生まれます。

 

「自由」という世界観こそが、人もお金も関わるものすべてに最大限に、伸びやかに力を発揮させてくれるからです。

 

 僕が言う「自由」という言葉の意味は、時間が自由になるとか、やりたいことができるというレベルではありません。

 自分がどこにいても、誰といても、どんな状況でも「大丈夫」と思える自分になることです。

 それが本当の自由です。

 

 自由という言葉は、「自分自身に由来する」という意味からきています。

 つまり、自分であるがゆえに自由だということ。

 

 

やんちゃな神さま…などの本もそうでしたが

何と言っても金城さんは、宇宙人度高く(笑)

物事に対する見方や視点がより多角的・客観的で

本質をついているな~と

示唆に富んだ内容であり、さっと読むだけでなく

何度かじっくり読み直して、実践されることが

お薦めの一冊です。 

 

 

 

それぞれが自分自身の本質へと"目覚めて"いく時代です☆

※日々をより軽やかに自分らしく輝いて生きるために

    メール・リーディングのご案内

 スピリチュアル・カウンセリングなどご活用ください。

 

クリックしてね♪

人気ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

 ありがとうございます!