不思議の庭のミランダ

心に響いた言葉と書物の備忘録

気を引き立てる-『上機嫌な言葉366日』田辺聖子さん

 

 

 

 たっぷり睡眠をとって、一夜あければ(この、「一夜あければ」という感じが私は好きなんだけど)またあたらしい一ページ、いつまでもすんだことをいってられない、暖かいコーヒーでも飲もう、と「気をとり直す」人が好きである。ハンカチを買うとかキーホルダーを新しくするとか、自分で、

「気を引き立てて」

やってみる、そういう精神力をふるいおこしている人は、それがつもりつもると、身近に芳香をもたらしてくれる気がされる。 

         『ほのかに白粉の匂い』 田辺聖子

 

上機嫌な言葉366日

上機嫌な言葉366日

 


自分で自分を元気づけられる人は幸いである

ということばがあるかどうかは知らないが(笑)

結局、何事も外から与えられるものではなく

(きっかけがそう見えても)

自分が自分に許可してはじめて

それを得ることができるのであって

外側に求めるのをやめ

自身に優しくしたほうがいい

 

気を取り直すのも

気を引き立てるのも

ちょっとしたことや

ささやかなしるしで

できる小さくて

大きな力だという気がする。

 

www.salon-shiroineko.com

 

クリックしてね♪


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ 

 ありがとうございます!