不思議の庭のミランダ

心に響いた言葉と書物の備忘録

まず、第一にしなければならないことはー『マスターの教え』ジョン・マクドナルド

 

 

 

  あなたの心は、何年にもわたって、何千という不必要な家具や絵画や装飾品、その他のがらくたが積もり積って、そこらじゅうにちらばり、あらゆる場所に山積している家にたとえることができます。その結果、家の外側はきれいに見えるのに、家の中は混乱と秩序でめちゃめちゃになっています。そのような状態では、何事をなそうとも不可能です。ある一つの目標に向って進もうとすれば、別のものにつまずいてしまい、目的に到達することができません。ですから、まず第一にしなければならないことは、あなたが成功するためにどうしても必要な家具の他は、一切、処分してしまうことです。   

      『運命の貴族となるために』ジョン・マクドナルド

 

 

まぁ、春先もちょうど

切り替えというか片づけたくなる時期でもあるけれど

これは、例え話ですね(笑)

 

ある不思議なマスターが、宇宙の法則を教えてくれる

という話の中で、この法則の働きを明確にし、

聞き手の理解を助けるために、と

身近な例をあげて説明している箇所。

 

がらくたをまず片づけなくては

新たなことが入る隙間はありませんよね。

いちいち、いらないものにけつまずいて

いたら、先へ進めませんしね。

 

どんな素晴らしいものも

受け入れる余地と態度が必要なんだな。

そして、そのスペースはきれいにして

常にクリアでいるのは大事なことだな~と再認識。

 

これは、山川夫妻が訳した興味深いロングセラー。

題名も『マスターの教え』となり、

今は文庫本に。

 

マスターの教え 文庫版

マスターの教え 文庫版

 

 

 他の方の 新訳でのCD(オーディオブック)もあるようですね。

あなたの人生をプラスの結果に導く マスターの教え ~新訳版~

あなたの人生をプラスの結果に導く マスターの教え ~新訳版~

 

 

 クリックしてね♪


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ 

 ありがとうございます!