不思議の庭のミランダ

心に響いた言葉と書物の備忘録

『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』金城幸政さんーまさか真面目に生きようなんて思ってないよね?

 

 

面白く、何か楽しくなる本です。

まあ、基本的に面白くない本は読まないんだけどね…(笑)

 

あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

 

 

 沖縄生まれの著者のプロフィールも面白い。

その金城先生は、出生前~出生時の記憶を持って生まれ、

3歳から神様との問答を繰り返し、

子供の頃から、周囲に宇宙の真理を話したりしたんで

「頭のおかしい子」といわれ、家や学校では

問題児扱いされたそう。それが大人になって美容師になると

お客様の悩みが消えたり、体調がよくなったりしたり

という現象が起きて、悩みに答えたり、講演を依頼されるように

なったんだって。要は、幼少時から、地球での使命をわかってた

ということで、講師業へ転身したという。

 

で、中高生から子育て中の人たち、教育関係者、経営者等々

さまざまな人たちにに

生まれてきた意味や、生きていることの素晴らしさを

楽しく伝えているそうです。

 

 僕が神様を崇めたり、神さまに従ったりしなかったのは、僕も神さまであるとわかっていて、自分をとことん信頼できたから。

「僕も神さま」という言葉に、疑問を持たれた方もいるかもしれませんが、僕たちは誰ひとり、例外なく、神さまのエネルギーを自分の心に内在させて生きています。いわゆる「魂」といわれる部分に、神さまのエネルギーが宿っているのです。決して、僕が特別な存在なのではなく、僕たち一人ひとりも、神様の分身なんですよ。

 

 

 ただね、基本的に神さまは、とってもやんちゃ。笑いや楽しいことが好きで、冒険もしてみたくて、ときには、はめも外してみたい……。そんな愛着を感じさせる存在なのです。

 

 じゃあ、自分にはどんな神さまが宿っていると思いますか?

 それは、自分を知ればわかります。なぜなら、神さまは、ほとんど自分と同じ性格だから。もっというと、自分の本質そのものをあらわしてくれているのが神さまさと思って間違いありません。

 

 自分の本質につながる、つまり「本当の自分」に目覚めれば、自分のなかにどんな神さまがいるのかがわかります。

 ただ、残念ながらほとんどの人が「本当の自分」を知らずに生きています。

 たとえば、本当の自分は「愛こそすべてだ~!」と松岡修造さんのような熱いハートを持っていても、世間の常識や人との関係性のなかでつくられた「こうでなければならない」「本来、こうあるべき」という理想にとらわれて、愛を見失った生活を送っていたりします。

 そんなとき、その人のなかにいる「人生、愛だよ~!」と熱く語っている神様とはつながれなくなってしまうので、いまひとつ心を開いて生きることができなくなるといった、人生の迷路に踏み込んでしまうのです。

 

実際、多くの人が、本来というか本当の自分を知らない。

なぜって、今の自分は子供の頃からこれまで接してきた

親や先生、他の人たちや社会からの影響、刷り込みから

成っている偽わりの自分を自分だと思い込んでいるから。

そして、自身の内側から湧き上がる

本来の喜怒哀楽といった感情を無視して

外側路線に合わせていきる術を取り入れちゃってるから

ますます自分から遠ざかってしまうことも少なくない。

だから苦しくなるし、つまらなくなる、って。

 

本の見開きにある言葉は

人生を変えるには

 三秒で変わる道と

 三〇年かかる道がある。

 三秒と三〇年、

 どっちを選ぶ?

 

ページを繰るとのっけから

 

 まじめ。

 一生懸命。

 二枚目。

 

 あのね、これって、幸せからもっとも遠い人なの。

 人生がうまくいかない人のパターンなの。

「まじめ」な人はみじめになって、

「一生懸命」な人は、バカを見る。

「二枚目」気取っている人って、ダサイ。

 いま、こんな時代になりつつある。

 そういったら、驚きますか? 

 

何か、わかる気もする。

だって、もう物質社会優位の魚座の時代じゃなくて

真逆の心の水瓶座の時代なんだし、

もう日に日に変化は更に加速している。

 

 

 だから、この三秒で人生を変える方法を、僕はおすすめしたいんだ。

 はじめに、この本の結論をいっとくよ。

 まじめ、一生懸命、二枚目むっつり。

 そんなつまんないことは、いますぐやめようってこと。

 あなたがどんなにできる人ぶったって、

 かしこく生きようとしたってね、

 あなたのなかにいる神さまは、

 もっとやんちゃなの!

「まじめぶるなよ~」、

 神さまはそう苦笑いしてるの! 

 

 

 

 

 母親のいうことを聞いて、学校の先生のいうことを聞いて、塾に通い勉強をして、そこそこの学校に進学し、無難に就職。会社では上司の顔色を、家では夫や妻の顔色をうかがいながら、周囲や親戚とのおつきあいでは愛想笑いを欠かさず、波風を立てないようにまじめに生きている、そこのあなた。

 人生、楽しいですか?

 毎日が、笑いであふれていますか?

 

 この質問に、心から「はい!」と答えられる人は少ないかもしれません。

 

 

 なにかを達成したい。手に入れたい。

 そんなとき、「一生懸命やらなくちゃ」「まじめにやらなくちゃ」なんて思っていませんか? 僕にいわせれば、そんなときこそ、「まじめに」なんて考えちゃダメ。「一生懸命取り組もう」なんて思っちゃダメ。

 そんなことより、「笑って」「泣いて」「怒って」といった感情に素直になることが、目標の実現や成就の近道なんですから。

 自覚されている方も、無自覚の方もいらっしゃるでしょうが、みんな、感情を抑圧しています。

 でもね、感情は抑圧したら絶対に悪さをしますよ。だから、抑えちゃいけない。泣くも、笑うも、怒るも、みんな大事な感情の吐露、必要なことです。それなのに、感情を出すなんて大人じゃないといわれるのを恐れて、感情を押し殺している人がなんと多いことか。

 僕のセミナーを受けにくる方たちも、最初はみんなこの状態です。まじめに、真剣に聞かなきゃ! お金を払って参加したこの講演から、なにかを学ばなきゃ! という怖い顔をして、座っています。いま、この本を読んでいるあなたの表情と同じように、です。

 でもね、「まじめに」と、頭から入ろうとすると、なにを聞いても、なにを見ても、心で感じとることはできないんです。単なる知識として、頭に入るだけ。頭に入っただけで行動に移せなければ、なんの意味もないのです。頭に入った知識は、行動の燃料にはなりません。行動に結びつくのは、心に湧き起こった“感情”だけだからです。

 だから僕は、感情を出させて、まず心をほどくことが大切だと思っています。強力なフタをこじあけるためには、笑いが必要。リラックスして笑うと、体もリラックスして心の門が開きます。心がふわっと開いたところに、本当に伝えたい真剣な話をすると、ぐぐっと心の奥に入っていき、行動につながるんです。 

 

金城幸政さんの講演やインタビューは

YouTubeでもいくつか見ることが出来ますが、本書では

地元の高校生に「人生を楽しく自分のものにする方法」なるテーマで

話をされた際には、開口一番

まさか、まさか、まさか、

 君たちさ、まじめに生きてないよね?

 まじめに生きよう、なんてしてないよね?」

 

間髪入れず、

 

大人って、楽しいぜ~。サイコーに楽しいぜ~!

 人はさ、楽しむために生まれたんだよ。

 まじめに生きて、まじめにいい大学に行って、まじめにいい就職先に勤めれば幸せだと思う? それでハッピーな人ってまわりにいる?」

 

「人はさ、生かされているんだよ。どう楽しむか、いかに楽しむかが、与えられた命に対する感謝の還元なんだよ。だから、楽しむことは、人生の掟。それくらい、真剣に楽しむことを考えてほしいわけ」 

 

どんな人も、「楽しそう」「面白そう」「ワクワクする」という基準で、すべての行動、進む方向を決めたらいいんです。

 

でも現実世界は、時に厳しくつらいこともある…じゃないの

金城せんせは言います。地球は神さまの「遊び場」って、知ってた?

 

 意識の世界は、すべてが調和、理解、愛で満たされているので、苦しんだり、落ち込んだりすることができません。不安、苦しみ、悲しみといったネガティブな感情は、物理的な世界につかまっているからこそ体験できること。その状態は、神さまにとって、ものすごくスリリング。超面白くてやめられないのです。

 退屈な思いをしていた神さまも、地球では深刻なことや、不安を体験できる、ものすごく刺激的なジェットコースターに乗っているような刺激を得られるのです。

 つまり、あなたがとてもつらい思いをしているときに、意識の世界では「願ったり、かなったり~」と楽しんでいるわけです。

 

 なんだか、悩みを持って生きていることが、バカらしくなりませんか?

 

 地球という星は、みんなそれぞれが自分のドラマ「深刻劇場」を繰り広げているようなものなのです。なんでわざわざ暗いドラマに仕立て上げようとするのか。いかにバカらしいのかをぜひ知ってほしいのです。

 

結局、自分を知り、神さまに気づき、

自分が本当の求める心地よさを知り、

自分を愛して、自分を生きよう。

そう熱く楽しく語りかけてくる

アドバイス満載の一冊。

巻末には実践編「神さまとつながるゲーム」も

載ってます。

オススメ~。 

 

 

第二作 

 

 

 近作 

 

 

 

それぞれが自分自身の本質へと"目覚めて"いく時代です☆

※日々をより軽やかに自分らしく輝いて生きるために

    メール・リーディングのご案内

  メディスンカードで読むオーラリーディング、

 スピリチュアル・カウンセリングなどご活用ください。

 

クリックしてね♪

人気ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

 ありがとうございます!