不思議の庭のミランダ

心に響いた言葉と書物の備忘録

何かにつまづいたり、方向が見えなくなったとき、君自身に尋ねること-『哲学の練習問題』西研さん

 

 

 

(2017年2月に書いた記事の加筆リライトです)

 

<どこかに絶対の生きる理由があるわけではない。生きる理由を求めるのは、君がじぶんを勇気づけたいからなのだ。君は自分の外に何かを求めるのではなくて、君じしんに尋ねなくてはならない。どう生きることがじぶんをいちばん元気にするのか、と>
 このニーチェの思想はぼくにとって決定的だった。いまでも何かにつまずくたびに、「いまぼくはどういう気持でいるのか、ほんとは何を求めているのか」そして「どう生きることを選ぶのか」、いつもそこから考えるのである。

        『哲学の練習問題』 西研

 

 

哲学の練習問題 (河出文庫)

哲学の練習問題 (河出文庫)

 

 

 
その昔、新聞に連載されていた西研さんのコラム。

記事を切り取り、その後書き抜いておいた引用二か所から。

 

小難しいと思われがちな哲学ですが、

真摯に、あるいはそこはかとなく

人生について思いをめぐらした時

やはり、何かしらの気づきをもたらしてくれますね。

 

 私の人生を導くものは、何かの固定的な基準ではなく、私のなかにあって私を動かすもの――あるときは安らぎを、あるときは高揚を求める〈欲望〉の声――である。だとすれば、方向が見えなくなって不安になったとき、正直に心の声を聴き取ろうとし、方向が見えてくるのを待つ。それだけを心がければよい。

 そう気づいてから、ぼくは真実な生き方を求めて右往左往したりしなくなった。でも、いつのまにか「正しい基準」を求め、すりよろうとする自分に気づくことがある。何か抵抗があって自分を正視できなくなっているのだ。そう気づいたときには、今ていねいに自分とつきあっておかねば、と思う。

 

何かわからなくなった時に、問うべきは

他ならぬ自分自身に、ということですね。

わかりやすい言葉で哲学的な深い示唆を与えてくれます。

文庫化された後、

今は、Kindleで読めるようになっていますね。 

 

 

それぞれが自分自身の本質へと"目覚めて"いく時代です☆

※日々をより軽やかに自分らしく輝いて生きるために

    メール・リーディングのご案内

 スピリチュアル・カウンセリングなどご活用ください。

 

クリックしてね♪

人気ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

 ありがとうございます!